東京都中央区のマンション管理士事務所です。マンション管理士によるマンション管理組合向けコンサルティング業務。対応地域(東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県)

顧問契約業務について

よくある質問(FAQ)- マンション管理士による顧問契約業務

八重洲マンション管理士事務所の顧問契約について、マンション管理組合の皆さまから寄せられたご質問や相談をQ&A形式でまとめました。マンションの資産価値を守るのは、管理組合であり区分所有者ひとりひとりです。しかし、ほとんどのマンションでは輪番制(順番)で理事は選任されマンション管理の専門的知識や管理組合運営の経験が十分ではないことが多いと思います。マンション管理士を顧問として選任すれば、マンション管理士にには他のマンションでの成功ノウハウの蓄積があり、それらの資産をご自身のマンションでも活用することができます。理事会に気軽に質問できる顧問(マンション管理士)がいれば理事のささいな疑問や不安であってもその場で、専門知識と経験に裏付けされた解決策を得ることができます。そして、管理組合運営を中立的な視点から見てもらうことにより、マンションの将来を左右する重要事項に対する冷静な判断への助けになります。マンション内でのトラブルの種を未然に摘みとることが可能になれば、マンションを終の棲家として安心して住み続ける手助けになるでしょう。当マンション管理士事務所の顧問契約業務についてご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

顧問契約は、どのようにすれば依頼できますか?

まず、理事会で顧問契約業務についてご説明させていただきますので、理事会訪問日予約フォームから説明を希望する理事会の日時をお知らせください。

顧問契約業務を依頼したいのですが、料金はどうなっているのでしょうか?

八重洲マンション管理士事務所の顧問契約業務の報酬額の目安は、報酬額簡易見積りシミュレーターでその場でご確認いただけます。なお正式なお見積りは、お客様からの依頼内容(理事会の出席回数、戸数など)やご要望に応じて、ご提出させていただきます。ご納得いただいてからのご契約となりますので、安心してご利用下さい。

【顧問契約】顧問契約の契約期間と解約について

契約期間は原則として1年としますが、ご要望に応じて1年毎の更新で延長できます。

契約期間中の解約は以下の2つの方法で可能です。

1)総会で解約が可決された場合
2)理事会と当マンション管理士事務所が合意した場合

なお、報酬額の日割り計算はいたしません。

【顧問契約】業務報告はありますか

通常総会開催前に1年間の業務報告書を提供します。
必要に応じて総会資料に添付して配布を行ってください。

【顧問契約】法律的な相談は可能ですか?

当マンション管理士事務所ではマンション管理に強い顧問弁護士と提携していますので、法律相談は可能です。ただし、内容によって別途料金が必要となる場合があります。

【顧問契約業務】専門委員会への出席は可能ですか?

顧問契約業務は、定例の理事会への出席を基本業務としていますので、専門委員会への出席をおこないません。

【顧問契約】理事会には毎回出席しますか

マンション管理士の「理事会」「総会」へのマンション管理士の出席数は、契約書の記載事項です。
よって、契約書記載の範囲内で、「理事会」「総会」に出席いたします。理事会日程はあらかじめ(第1土曜日の10時)等に定めることにご協力いただければ幸いです。

【顧問契約】管理会社との関係はどうなりますか

マンション管理会社への抑止力となります。管理会社は、おとなしい理事会に対しては、修繕工事などで、高い見積りを提出されがちです。コスト意識の高いマンション管理士が理事会に参加することによって、管理会社に適度な緊張感を与えます。

【顧問契約】顧問契約の一番のメリットとはなんですか

顧問契約業務の一番のメリットは、マンション管理士が理事会や総会に出席することで、管理組合のちょっとしたトラブルや問題でも、気兼ねなく相談できる専門家が身近にいることで理事の負担を軽減できることです。
その他、顧問業務には以下のようなメリットがあります。

  • マンション管理士が顧問となることで、理事の精神的負担や業務に従事する時間が軽減されます。
  • 管理組合と管理会社とが適度な緊張感のある関係を築くことができ、管理組合の自主性が保たれます。
  • 理事が輪番制などで、毎年交代になってもて継続的な理事会、管理組合運営が可能となります。
  • 理事だけで問題解決に取り組むより専門的な第三者の支援により問題解決のスピードが早くなります。
  • 他マンションでの事例や情報が入手でき、問題解決に必要な情報がすばやく入手できます。

顧問契約業務

管理組合顧問
理事会に当マンション管理士事務所のマンション管理士が出席し、第三者の立場で、助言をおこなう業務です。管理組合の運営について、第三者の助言を得たい場合や理事会が適正に運営できるように助言を受けたい場合にご利用ください。

お気軽にお問い合わせください TEL 03-6225-2573 受付時間 10:00 - 17:30 [ 土・日・祝日除く ]

  • 八重洲マンション管理士事務所・お問い合わせ

八重洲マンション管理士事務所

東京の八重洲マンション管理士事務所。経験豊富なマンション管理士が、管理組合や理事会の運営をサポートします。サービス提供エリアは、東京都、神奈川県、横浜市、千葉県、埼玉県です。マンション管理についてご不明な点やご相談などございましたら、お気軽にご連絡ください。初回のご相談は無料です。

八重洲マンション管理士事務所
東京都中央区日本橋3-3-3
いづみやビル3階
TEL 03-6225-2573
FAX 03-3275-0302

マンション管理の質問

追加コストなしの管理費削減

マンション管理コスト診断バナー
新たな追加コストなしで、マンション管理費削減を実現します。
PAGETOP
Copyright © 東京・八重洲マンション管理士事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.