東京都中央区のマンション管理士事務所です。マンション管理士によるマンション管理組合向けコンサルティング業務。対応地域(東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県)

管理規約改正業務について

よくある質問(FAQ)- マンション管理士による管理規約改正業務

八重洲マンション管理士事務所の管理規約改正業務について、マンション管理組合の皆さまから寄せられたご質問や相談をQ&A形式でまとめました。マンション管理士事務所の管理規約改正業務は、マンション管理士が、現行の管理規約や使用細則等の問題点等を精査し、改定規約案の作成をおこなう業務です。マンションの管理規約を標準管理規約に合わせたい、管理規約や使用細則をマンションの実態に合うように見直したい、管理規約や使用細則に条文を追加したいといったご要望におこたえします。当マンション管理士事務所による管理規約改正業務についてご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

管理規約改正は、どのようにすれば依頼できますか?

まず、理事会で管理規約改正についてご説明させていただきますので、理事会訪問日予約フォームから説明を希望する理事会の日時をお知らせください。

管理規約改正業務を依頼したいのですが、料金はどうなっているのでしょうか?

八重洲マンション管理士事務所の管理規約改正業務の報酬額の目安は、報酬額簡易見積りシミュレーターでその場でご確認いただけます。なお正式なお見積りは、お客様からの依頼内容(規約改正のボリューム、説明会の有無など)やご要望に応じて、ご提出させていただきます。ご納得いただいてからのご契約となりますので、安心してご利用下さい。

そもそも、マンションの管理規約とはどのようなものですか?

マンションは一つの建物の中にが共同で異なる考え方や生活習慣を持った人々が居住していので、円滑な近隣関係や良好な住環境を確保していくためには、その区分所有者や同居人など全員が守らなければならないルールをあらかじめ定めておく必要があり、そのルールが管理規約です。管理規約は、マンションの憲法とも言われ、区分所有法第 3 条に準拠して総会の特別決議(議決権数、区分所有者数双方の 4 分の 3 以上)で決定され、区分所有者の生活のルールや費用負担、意思決定の方法などを規定しています。区分所有者全員を拘束する他、占有者(賃借人)についても管理規約の規定を守らなければなりません。

マンション標準管理規約とは何ですか?

国土交通省が、マンション管理規約の「雛形」を作成し公表ているのが標準管理規約です。住居専用の単棟型、複合用途型、団地型の各タイプが定めらています。
この標準管理規約が、2016年3月14日に大きく改正されました。標準管理規約は、あくまで「雛形」ですので、管理規約をあわせる義務は必ずしもありませんが、デベロッパーが作成した分譲時の管理規約をそのまま使用している場合などは、マンションの実情が反映されていなかったり、管理組合にとって望ましくない内容が含まれている場合があります。そうした場合には、標準管理規約をベースに自分たちのマンションの実情にあわせて改正することが望ましいでしょう。

管理規約改正の手続きを教えてください

管理規約は、法令に違反しない範囲内でマンションの現況にあわせて変更することも可能です。変更には「区分所有者数及び議決権総数の各4分の3以上」の賛成が必要です。また、変更により、一部の区分所有者の権利に特別な影響がある場合には、その区分所有者の事前承諾が必要です。
管理規約の変更を行うには、理事会が新規約案を作成した上で、総会での決議の前に「新管理規約について」の説明会を開催し、改正の内容を組合員によくご理解いただくことが、後々のトラブルを防ぐために重要です。当マンション管理士事務所では、こうした説明会の開催を含む、理事会の管理規約変更に対しての支援業務をおこないます。

管理規約改正業務

管理規約改正
現行の「管理規約」や「使用細則」等の問題点等を精査し、改定規約案の作成する業務です。管理規約を標準管理規約に合わせたい場合や
管理規約や細則を実態に合うように見直したい場合などにご利用ください。

お気軽にお問い合わせください TEL 03-6225-2573 受付時間 10:00 - 17:30 [ 土・日・祝日除く ]

  • 八重洲マンション管理士事務所・お問い合わせ

八重洲マンション管理士事務所

東京の八重洲マンション管理士事務所。経験豊富なマンション管理士が、管理組合や理事会の運営をサポートします。サービス提供エリアは、東京都、神奈川県、横浜市、千葉県、埼玉県です。マンション管理についてご不明な点やご相談などございましたら、お気軽にご連絡ください。初回のご相談は無料です。

八重洲マンション管理士事務所
東京都中央区日本橋3-3-3
いづみやビル3階
TEL 03-6225-2573
FAX 03-3275-0302

マンション管理の質問

追加コストなしの管理費削減

マンション管理コスト診断バナー
新たな追加コストなしで、マンション管理費削減を実現します。
PAGETOP
Copyright © 東京・八重洲マンション管理士事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.