管理業協会が清掃・植栽のチェックポイントを紹介

マンション管理業協会は、マンションの管理員や清掃員が入居者の目線で、清掃や植栽の管理などが行き届いているかどうかチェックポイントを紹介する冊子「眼のツケドコロ(清掃編・植栽編) 」を発行しました。各編ともA 4 サイズで価格はー部1 5 0円です。

管理業協会の刊行物は、安価で他では手に入りにくい専門的なテーマも多いので、ときどき購入をさせていただくのですが今どきのインターネット通販などにくらべると支払いが面倒なのが少しだけ難点です。
ただし、支払いは性善説にもとづいた後払いですので不満はありません!

代金授受方法の変更について
平成26年12月1日より、従来の現金書留を利用した申し込みからインターネット、郵送またはファクシミリでのお申し込みに変更になりました。代金のお振り込みは商品到着後、1週間以内に、同封の振込用紙をご利用の上、ゆうちょ銀行又は郵便局よりお振り込みください。

(一社)マンション管理業協会 -

管理業協会刊行物

八重洲マンション管理士事務所の取り組み



八重洲マンション管理士事務所は 安全、安心、安価なマンション生活を実現するためのマンション管理の実現をお手伝いをいたします。マンション管理組合が取り組まなければならない様々な問題や課題の解決ならマンション管理士におまかせ下さい。



安全安心安価





マンション管理士事務所の役割


マンションを購入した方は、そこで快適な暮らしたいのであって、決してマンション管理をするためにマンションを購入したわけではありません。それなのに、輪番制でいつのまにか理事になって、マンション管理の専門的な知識や情報収集の必要性に気が付きます。しかし実際には自分たちの暮らすマンションの管理が適切に行われているのか、判断するのは困難です。中立公正なコンサルタントであるマンション管理士をご活用いただくことで、理事のご負担を軽減することができます。



  • 管理組合と管理会社の関係に配慮しながら管理組合の利益を第一にアドバイスします。

  • 毎年輪番制で交代する理事の引き継ぎをサポートし、理事会運営の継続性を確保します。

  • 理事のご負担を極力減らした上で、管理組合の主体的な組合運営を支援します。

  • 必要に応じて弁護士や一級建築士などの専門家をご紹介し、相談をサポートします。